第2回 中小企業再生支援チームキックオフミーティング

平成25年3月6日(水)16:00より「JPBM中小企業連再生支援専門チーム」第2回ミーティングが開催されました。
昨年暮れの第1回開催に引き続き、より具体的な体制および活動について討議されました。
金融円滑化法以降の対応として今後ますます厳しい状況に置かれる中小企業経営に対して、
JPBMの強みを活かした、真剣な意見交換が行われました。
「中小企業経営力強化支援法」に伴う経営革新等支援機関の申請登録が進んでいます。
JPBMでは会員専門家の個々の登録推進とともにJPBM自体の組織登録を進め、
より幅広の支援活動が実践できるよう取り組んでいくことが確認されました。
また先般業務提携を締結した西武信用金庫様にも同席いただき、より具体的な顧客支援のイメージを共有し、
今後の案件対応をJPBMと共により強力に推進することが確認されています。更に、
再生支援を軸とした中小企業経営支援を各地域にて広角に推進していけるよう、
地域金融機関との連携に向けたアプローチを積極的に展開していくことが確認されました。
ポスト円滑化法の対応は、いったん実抜計画が出されても、実行段階で見直しが必要になるなど、
息の長い支援が必要です。本再生チームでは、更に会員に呼びかけ重層な組織として推進する予定です。


ミーティング風景